朝比奈 紗祐の日記(ブログ)ARDENT CLUB(アーデントクラブ) 仙台市青葉区国分町 ホストクラブ

ARDENT CLUB / 仙台市青葉区国分町 ホストクラブ
朝比奈 紗祐 (Sasuke Asahina)
幹部補佐

朝比奈 紗祐の日記

朝比奈 紗祐の日記 20240319

朝比奈 紗祐
Jack Rose「ジャックローズ」
材料
カルヴァドス30ml レモンジュース20ml グレナデンシロップ10ml シェークしてカクテルグラス
1900年代初頭にニューヨークで生まれたカクテル
ベースのカルヴァドスとはりんごの蒸留酒
面白いのが、アメリカで最初に作られたスピリッツは意外とこのカルヴァドスだということ。
1620年頃の植民地時代にニュージャージー州で作られていたカルヴァドス。
カクテルという言葉が1806年初めてアメリカで定義されたことを考えると1770年代に最初のライウイスキーが作られた訳だから、オールドファッションドも元々はカルヴァドスベースだったんじゃないかと思ってしまう。
カルヴァドスの方がアメリカでは歴史が古いもんね
カルヴァドスのことをアメリカではアップルジャックと呼んでいて、アップルジャックをより薔薇のイメージで仕上げたっていうカクテル。
それでジャックローズ
ちなみにヨーロッパ圏ではジャックローズ=カルヴァドスは未だに粗悪なお酒のイメージとそもそもアップルジャックというほぼレシピ同じなカクテルがある。
このカクテルに関してめちゃ面白いと思うのが、カクテルブックによってレモンとライムが分かれすぎてる。
今まで出会ったカクテルでこんなにレモンライム分かれるカクテルは初めて。どっちも正解だと思うけどバーテンダーとしてどっちを使うか理由を間違いなく持ちたいカクテルだと思う

Instagramもいいねする❤️
いいね!0

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top